世界一不親切なパチンコスペック紹介

2020年1月24日パチンコ

投稿者情報
プロ無職まつげ 氏
投稿一覧

パチンコスペック解析とかいうわけのわからないサイト運営
IYSK公式HPの管理人でもある
そして無職である
サイト:https://pachinko-spec.info

どうもプロ無職まつげです。
休憩がてら無駄な記事を書こうと思い筆を取りました。

専門家でも開発職の人間でも無いから間違ってたら教えて!

パチンコのスペック

今回のスペックというのは、確変ループとかSTとかそんなやつね
仕組みを知っても勝率は変わらんけど好きなら知らんのはもったいないからなぁ

確変ループ機

現在のパチンコ台のオーソドックススペック
代表的なのは大海物語4やね

確変に入れば次回大当りが確定!
単純明快なスペック

バトルスペックとかやと、(今は無いが)出玉無しや少出玉で時短に入るから次回大当り確定とは思えない台もあったりするけどそれも大当りなのだよ

確変リミット機

確変での連チャン回数に制限を設けてる台
代表的なのはCRターミネーター2か?(V-確変やけどまぁゆるして)

ターミネーター2は確変入ったら3回は必ず継続し、3回目の大当りは絶対通常大当りになって時短に突入するやつや

昔は100%確変でリミット5回とか6回で潜確ループっていう生殺し台も多かったけど最近は良心的な方にリミットが使われてるな

あんまり解説すること無いけど、2020/1/6からの型式試験ではリミット回数を複数持てるようになった点は要注目やな

7図柄で当たったらリミット5回、他はリミット3回とかの台が秋頃には出るかもしれんね

V-確変ループ機

これはちゃんとした言い方知らん
代表的なのはシュタインズ・ゲートやね(自分基準)

これはヘソで当たったときは確変割合50%やけど
電サポで当たったら確変割合が65%やら80%やらになるよってやつ

なんでそんな事できるかっていうと、大当りラウンド中にVに入ったら確変状態になるっていう仕組みがあるらしくって
そのVに入るラウンドを持った大当りの振り分けをヘソと電サポで変えてるんやな

知らんけど

そんで、V-確変ループって実は内部的にST機みたいな話も聞いたことあるんやけど実際どうなんやろな
ST10,000回とかで実質次回大当り確定なんやとか

知らんけど

ST機

STと書いて「エスティー」って言うやつね
STは「スペシャルタイム」の略らしい。ダサい。

STは「規定回数は確変状態」となり、大当たり確率がグンと上がるね
代表的なのは沖海4 桜バージョンとかかな(V-ST除く)

ST33回って言われたら33回転は大当たり確率が上がっている状態
33回転は1/32とかで抽選してくれるからその間に当たりひけよって言われる

無理そうに感じるけど当たりさえ引けばまたSTってなるからヒキが良ければいつまでも終わらない事もある

ST機で通常振り分けあると嫌がる人もおるけど、65%規制の時は仕方なかったよね
BRAVE10だけは許さんけど

V-ST機

上のST機で突入率が変わるやつや
代表的なのは北斗無双やな

V-確変ループのST版や
もう詳しい説明いらんよな

羽根物(二種当たりのみ)

これは昔からあるパチンコやな
代表的なのはTOKIO DELUXEとかやな

こいつはスタートに入ると羽根が開く
開いた羽根に玉が入って、中の役物を突破してVに入れば大当りって仕組みや

ざっくり仕組みを言うと
①スタートに入る(1 or 2)
②超高確率で小当たりに当選(1/1.001とか)
③Vに入る事で小当りが大当りに昇格

大当りに昇格ってのは正しい表現じゃ無いけどこうイメージしといて
ちなみにVに入った小当りが大当りラウンドの1R目ってカウントされるから2R目から大当りはスタートする

最近やとファフナー2も分類上は羽根物やで!

一種二種混合機

これは一種(デジタルの抽選結果を元に発動する大当り)と二種(役物抽選の結果を元に発動する大当り)が混在してるっていうちょっとややこしそうな台や
代表的なのはシンフォギア一択になってしまったな(初代牙狼・・・)

多いパターンはヘソに入った時はデジタル抽選のみ、電チューに入った時は小当りが発生する

紹介したシンフォギアやと
ヘソ入賞時
・1/199.8で大当り抽選

電チュー入賞時
・約1/7.4で小当り抽選(本当は1/7.8くらい?)
→小当り発生時は基本的にVに入るから大当り!

こんな感じ

一種二種混合機は、電チューでもデジタルの抽選してるからVを狙え!とか言われずに大当りスタートすることもある
その時は(シンフォギアなら)1/199.8を引いたと思っておけばいい

他にも緋弾のアリアAAみたいに小当りの開放パターンをいくつか持って◯回小当りひくまでにV入賞できる小当りを引け!みたいなやつもあったりする

小当りRush機(SKR機)

昔は超確変とかダッサイ名前やった気もするけど小当りRushって言い方に変わったな
仕組みが違うんかな?

ちなみにSKRは「スーパー小当りRush」の略やで、センスない

代表的なのは新世紀エヴァンゲリオン14 ~シト、新生~やな
面白い台や

台によって仕組みは様々やったりするんやけど、簡単に言うと
小当りRush中は潜伏確変状態
となってんねん

潜伏確変やから電チューは開きません。
電チューが開かないから小当りのアタッカーに玉が入って増えるよって仕組み

超簡単に言うとこんな感じ

エヴァの場合は、電チューはヘソと同じ特図1が抽選されるようになってる
そんで電チューの先にあるポケットが特図2の抽選

小当りは特図2でしか抽選してない

特図1と特図2が同時抽選されてるけど、電チューが作動している時や通常時は「特図2が長時間変動」しているから小当り用のアタッカーはなかなか開かない

潜伏確変状態だと「特図1は高速消化で消滅」しその後溜まることがまぁ無いと(電チューが開きにくいから)

そんで特図2が抽選されて小当りに当選、アタッカーがショート開放して玉が増える

こんな感じ
意味わからんやろうけど、こんな感じ

今回はここまで

単純に疲れましたわぁ~

他にも時間管理とか、V確2回ループとかVVループとかあるけどそれはまたそのうち

基本的には今回述べた奴らの亜種みたいなもんやしな

オメーこれ間違ってんじゃんよ!ってのがあれば教えて下さい
勉強になります!