コラムの書き方説明

雑記

投稿者情報
プロ無職まつげ 氏
投稿一覧

パチンコスペック解析とかいうわけのわからないサイト運営
IYSK公式HPの管理人でもある
そして無職である
サイト:https://pachinko-spec.info

コラムをたくさんの人に書いて欲しいがスマホで少しやりにくいというのがネックな気がする

そこでこの記事をスマホから書いてスマホでも頑張れるぞっ!ってのを見せたい!

そんなの使い慣れてるぜ!って人も使ってるテーマ「Luxeritas」特有の装飾があったりするから使ってみてなー

基本的な使い方

このコラムの文章構成は基本的にはブロックというのを使います。

なにも文字を入力してなければ+マークが右端に表示されていると思います。

これ押すと、どんなブロックを作りますか?って出てくる

この並びは人によって変わる

よく使うのが左上にくるようになるから仕方ない仕方ない

それぞれ説明していこう

段落

文字を入力する為のブロックで意識せずに文字入れるとこれが自動的に反映される

文字を選択すれば色を変えたり背景色を選んだり大きさを変えたりできる

リンクも貼れるで!IYSK公式HP

ただこれがスマホだと凄くめんどくさい

文字を選択するとコピーする?切り取る?みたいなスマホ自体の機能が出てくるから仕方ない

ちなみに文字を中央寄せしたり、右寄せしたりとかもできる

もう一つ使いにくいのが、段落内での改行スマホでできなくない??

パソコンならShift+Enterで改行できるから行間を作って見やすくできたりする

空の段落を使っても公開したときには改行されてないという事態になり、思った改行ができない!って人もいるはず………

許せっ!

ほなら次行こか

見出し

これは、左に水色のバーがでるやつ

文章のパート分けみたいなもんで使ってください

まぁ見やすさ向上的な感じね

無くてもいい

ほなら次

画像

これは画像を挿入するときに使うやつ

料理の写真入れたいっ!

ここにストロングコラ入れたいっ!

そんなときに使って!

アップロードやとスマホ内の写真、メディアライブラリやと他の人が過去に使ったやつまで使えるで!

そんな感じで使ってください!

基本的な部分はここまで

後は使ってるテーマの紹介

Luxeritasオリジナルブロック

まずは一覧ね

いくつか紹介するなぁ

吹き出し

ストロング中毒末期

画像入れて吹き出し付きでかける

例えば対話してる感じで書きたい時とか使えまっせ!

トピック

注目ポイント

枠の色変えたりは右上の歯車マークからしてね!
デフォルトは青

こんな感じで目立たせたい文がある時は便利やな

紹介文

命の尊さを学ばべるお店

おかわりする度に、羊の置物を置いていき
「貴様らが食うための犠牲だ!」と言うメッセージを感じる

本来とは違うけど、誰かや何かを紹介するときに便利よ

最後に

やっぱりスマホじゃ書きにくい

あ、カテゴリーとかの選び方わすれてたわ

カテゴリーの選択

まず歯車押して

ほんで、文章→カテゴリーから合うやつにチェック入れてなぁ

何も設定しなかったら雑記になるからねー

そんな感じで皆さんのコラム楽しみにしてるやで!